
--年--月--日

蛍の光

2012年06月24日
 太陽は暑いのに、風は冷たい。体温調節の難しい今日この頃。
 長袖の上着が、いまだに手放せない三日月です。

 本当にお久しぶりですねぇ。
 一度放置しだすと、全然書く気分にならないのは困ったものです。

 特にネタがないってのもありますけどね。
 無理にひねりだしても、ハーブの観察日記とか、散歩中に見かけた鳥やら草花の話ばかりになってしまいます。
 最近は書けるような調理もしてませんしね。


 それはともかく。
 題にもありますが、蛍ですよ蛍。

 今の時期が見ごろなのは知ってますし、何回か見に行ってもいるのですが・・・・・・
 さっき夜のウォーキングに行ったら、いるわいるわ。

 少し歩くたびに蛍がちらほらと光を放ってるのです。
 綺麗でしたねえ。

 めっきり数を減らした蛍ですが、嬉しいことにまだまだ地元には多いようです。
 
 夜中に見かける、青白い緑の光は・・・不気味と言えば不気味でしたが、人工物にはない美しさがありました。

 蛍の光が冷たいのは、死んだ人の魂だからだと言われています。
 ですが、僕が感じた背筋の寒くなるような感覚は恐怖じゃなくて。絶対に感動だと思うんです。

 ちょっと興奮気味で、文が荒いですねぇ。
 次はもう少し、身のある文章になればいいのですけど。

 では、今日はこの辺で。
 また次回ですー。




↓久々のコメント返信です。もうコメントした人も、内容を忘れてそうですけどね?
Read more "蛍の光"

裏メニュー

2012年02月02日
 僕は絶対、走り屋にはなりません。
 どうも、友人の運転にグロッキーな三日月です。

 今日は朝から、友人と二人で五時間耐久カラオケを慣行。時間はそこまで長くはないですが、歌の練習も兼ねていたので、クタクタです。
 何が辛いって、シャウト系の声が出せない分、変に声量を使うのが辛いです。


 しかし、今日の小ネタはカラオケではなく牛丼なのですよ。

2012020212140000.jpg

 はい、カラオケの帰りにスキ屋に行ってきました。
 そこで友人が頼んだ裏メニュー、キングサイズです。

 たしか店員さんが説明したところ、並みの六倍分だとか…………

 友人も噂で聞いただけらしく、実際に頼んだのは初めてと言ってました。

 そして、盛大に後悔してました。
 最後のほうは、肘を突いて憂鬱そうにかきこんでましたから、そうとう辛かったんだと思います。

 今日の教訓。ノリと勢いで行動するな! せめて何か覚悟してから望め!!


 ちなみに、ツユダクの強化バージョン。
 プールと言うメニューもあるらしいです。


 それでは今日はこの辺で。
 記事が連続で、食べ過ぎに関することですねぇ。
 
 地味に反省です。




コメントを返信します↓
Read more "裏メニュー"

食べ過ぎ注意

2012年01月07日
 磯の香りが体内からすると、吐き気を催すものなんですねぇ。
 うぇっぷ……三日月です。

 今日は日帰りで伊勢に行ってきました。
 いやぁ、しばらくは遠出しないと思ってたんですけど、人間って分からないものです。

 今日行ってきたのは牡蠣の取り放題です。
 テレビや雑誌でも紹介されてる、山安水産さんで頂いてきました。

2012010712500000_convert_20120107213905.jpg

 ここでは、食べ放題と取り放題の2つのコースがあり。
 僕が今回選択したのは取り放題のコースです。

 制限時間5分の間に、バケツ一杯(バケツの上に乗ってればOKなので、沢山積みましょう)に詰められるだけ詰めてお持ち帰りができます。料金は一人2500円でした。


2012010713030000_convert_20120107213927.jpg


 四人で行って、成果はコンテナ二つほど。
 帰りに、山安水産の下にある道の駅を覗いたのですが、牡蠣が8~10個ほどの詰め合わせで2000円ほどしていたので、頬がひきつるほどの得をしました。

 いや、本当に唖然とするくらいに。


 取った牡蠣は、その場に用意されたコンロで焼いて食べます。

 外に設置された、木材を燃料に焼くバーベキュウ風のテーブルと、簡易屋内に設置されたコンロを使ってのもの。こちらも二種類の方法が選べます。

 どちらも皿からハシ、牡蠣を開くためのナイフまで用意してくれるので気軽に楽しめます。

 火力は、外で木材を使ったほうが強いので、大人数で行く場合は外を利用したほうがいいかもしれません。
 木材や火元は用意してもらえるのでご心配なく。

 ただ、僕らは何回か行ったことがある人から話を聞いていたので中を使いました。

 コンロ&蒸し器を持参して、調味料も各種取り揃えて万全の体制です。

 中は風もないですし、煙もでないので快適ですが、火力が弱いためなかなか焼けません。
 なので、焼くよりも手早くできあがる蒸し器を持参して行ったのです。
 焼き牡蠣ができあがるまでは、蒸し牡蠣を楽しんで、焼きあがったら素直に焼き牡蠣を楽しむのですね。

 結果、コンテナ一つ分の牡蠣が四人の胃袋へと消えていきました。

 美味しかったですよ。ぷりっぷりの牡蠣をたらふく食べられたんですから。
 セットで牡蠣の炊きこみご飯と、牡蠣の味噌汁、牡蠣の佃煮もサービスしてくれるので、非常に美味しい時間を過ごしました、味を変えてるので飽きませんしね。

 ですが、一つ問題があるのです。

 味は変えられても、香りは変えられないんですよねぇ。
 食べてる最中はともかく、食べきって一息つくと胃袋が磯臭いのです。

 帰り道は気分の悪さとの戦いでした。

 食べきれなかった、コンテナ一つ分の牡蠣も車に乗ってたので尚更ですけど。
 

2012010715200000_convert_20120107214001.jpg


 帰る前に、山安水産を出て右に下った場所にある道の駅によりました。
 学校の友人にお土産を買うついでに、道の駅の向かいにある浜辺で海を見るためです。

 綺麗でしたよ、伊勢の海は。
 ちらちら行く途中にも見えていたんですけど、冬の海ってなんであんなに綺麗なんでしょうね?


 そんな海で、何が一番印象に残ったかといいますと…………寒かったです。

 海風の強いこと強いこと。
 砂埃と潮風の痛冷たさに、写真を撮ってすぐに退散しました。
 近くで子供が波にはしゃいでるのを見ながら、親が早く帰ろうと訴えてるのも印象的でした。

 時間がなくて、その後は直帰でしたけど、今度は伊勢神宮にも行って見たいですねぇ。

 
 さて、では今日はこの辺で。
 まだ気分は悪いですけど、明日も持ち帰ってきた牡蠣尽くしですしね!

 今度は、ほどほどに楽しもうと思います。

 皆さんも、食べすぎにはご注意を……ではまた次回です。




コメント返信です……うぷっ
Read more "食べ過ぎ注意"

2012一回目

2012年01月03日
 新年明けまして、おめでとうございます。
 時至ればミミズも龍になると申しますし、小説業界に新風が吹いてるような気がする昨今、僕も改めて頑張ろうと思っている次第でございます。
 気のせいだから諦めろ、と言われればぐぅの音もでないわけですが。
 とりあえず、時だけに任せず自力で龍を目指します。

 さて、早いですねぇ・・・もう一年ですよ。
 正直今年はいい予感がしないです。

 大晦日前の数日にハプニングの連続。

 祖父の手伝いで甘栗の出店をやっていた時、祖父がうっかり窯の上にあげたコンテナが融けたり。

 深夜に連日ゲームを続け、睡眠妨害をされた僕がぷっちんしたり。

 気に入っていたジャンバーを、誤ってストーブで焼いてしまったり。


 本当に散々な年末でした。
 年始を区切りとして、鬱々とした一年を終わらせたいところですが不安でたまりません。

 こんなつまらない事を、徒然と書き連ねる僕のブログですが、また一年お付き合いしていただけると嬉しいです。


 それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。

 


新年最初コメント返信↓
Read more "2012一回目"

スライムの一日

2011年12月26日
 クリスマスって残酷ですよね。
 外の雪を眺めながら、一日部屋にこもってました三日月です。

 友人たちと外に出ようかとも思ったんですが、学校で作る雑誌の編集が終わっていないので断念。
 久々に中学時代の仲間とも会おうかと思ってたので、非常に残念です。
 恋人? いるわけないでしょう。

 年賀状もデザインしないとですし、無駄に多忙な日々を送っております。
 今って、冬休みに入ってるはずなんですけどねぇ……

 二十八日からは祖父の仕事を手伝わないとですし、年末まで暇がありません。

 ブログ更新も頑張ろうとは思いますが、危ういですねぇ。


 と言うわけで、今日は場繋ぎ的な意味でも小説を載せようと思います。
 書いたときの目標は「できるだけ柔らかく、読みやすい文章を」です。




Read more "スライムの一日"
 | HOME | Next »

